0歳ひよこ組2018年度3月の保育の様子

3月1日(金)   晴れ     宇田川

散歩に行く。電車の近づく音に気付き、嬉しそうに電車が来ることを待つ姿があった。保育者が電車に「おーい」と手を振ると、真似をして「おーい」と手を振ったり、「バイバーイ」と声をかけたりして見送っていた。散歩車から降りて遊び始めても、電車の音が聞こえる度に、見える場所に集まって、電車を見る姿があった。

 

3月4日(月)  晴れ      堀

廊下にウレタンすべり台と大型マットを出して過ごす。保育室に常設している型とは違う型で設定すると興味を持ち階段やスロープの登り降りを楽しむ姿があった。階段部分をタクシーや電車に見立てる姿もあった。

 

3月13日(水)  晴れ        堀

園庭で過ごす。砂場でままごとをしている児が多く、スコップで砂を掘ってみようとする姿も見られた。保育者とフラフープを使い電車ごっこを楽しむ姿もあった。年上の児がタイヤで遊んでいると一緒に遊ぼうとする姿も見られた。

 

3月19日(火) 晴れ       船原

園庭遊びをする。園庭に出るとすぐに砂場へ行き遊ぶ。身体を動かして遊べるようタイヤがある場所に誘うと、タイヤの上に上がってみたり、中に入って登り降りをし、全身を使って遊んだ。タイヤの穴にマットを入れ家にし見立て遊びも楽しんだ。

育児あれこれ