0歳ひよこ組2018年度2月の保育の様子

2月10日(金)晴れのち雪 記録…瀧内

幼児ホールに飾ってある「お雛様」を見に行く。階段に向かい「2階に行くよ!」と声をかけると、上に上がったことのない子たちは不思議そうな表情を見せていた。お雛様の前に座りじっと見入ったり、触りたくて近づいたり楽しんでいた。

 

2月17日(金)晴れ 記録…船原

公園へ出掛ける。公園では、鯉をみて驚いた様子を見せていたが、じっと見ていると声をだし喜んでいた。公園内を保育者と一緒に手つなぎで歩いて楽しんだ。

 

2月22日(水)晴れ 記録…瀧内

園庭に出る。砂場で保育者が、ザルで型抜きしてケーキを作ると、集まってくる。「はいどーぞ」とケーキを分けると、嬉しそうに食べる真似をしてくずし、「もう一回!」と何度も繰り返し楽しんでいた。

2歳児がフラフープの中に入り電車に見立てて遊んでいるのに興味を示し、近づくと声をかけられ喜んでいた。

 

2月24日(金)晴れ 記録…瀧内

避難訓練があった。4月から毎月訓練をしているためか、部屋の電気が急に消えても、放送が入っても、泣く子はいなく、「あつまるよ」・「シーだよ」と声をかけると、小さな声で「シー」と言いながら、保育者のもとに集まっていた。

 

育児あれこれ