0歳ひよこ組2018年度1月の保育の様子

1月6日(金)晴れ 記録…船原

新年子ども会に参加する。司会に、「ひよこぐみさ~ん!」と呼ばれると、全員が手をあげ楽しそうに返事をしていた。部屋では、ペンギン体操を踊る。みんな楽しそうに、腕を伸ばしたりジャンプをして楽しんでいた。

 

1月10日(火)晴れ 記録…船原

散歩へ出掛ける。途中、カラスの泣き声を聞き、空を指差したり、犬を見つけると「ワンワン」と言い喜んでいた。神社では、電車に満足すると一人ひとり興味のあるところへ行き、探索活動を楽しんだ。

 

1月20日(金)(曇りのち雪)晴れ 記録…

乳児ホールで、ボールプールを出すと中に入り、ボールにうずくまって楽しむ姿があった。各々が自分で出入りできるようになり、両手を使ってバランスを取ることが出来ている。雪が降り出し、興味深く窓の方へ移動し顔を近づけ窓の外をのぞいていた。

 

1月27日(金)晴れ 記録…瀧内

熱で休む子や、登園児も鼻水や咳が多いため、室内でゆったりと過ごした。

蜜蝋クレヨンを始めて使う。形が四角いので始めはクレヨンを積んでみたり、並べたりして遊んでいた。そのうち角を使って点を描いたり、平らのまま左右に擦りつけるように描いていた。

育児あれこれ