0歳ひよこ組2016年度8月の保育の様子

8月4日(木)晴れ 記録…船原

園庭の日陰で保育士が作ったしゃぼん玉をみて過ごした。歩ける子はしゃぼん玉を
追いかけ喜んでおり、低月の子もお座りで動くしゃぼん玉を目で追っていた。
また、暑かったので短時間ミストも浴び、部屋でシャワーをした。

8月9日(火)晴れ 記録…瀧内

クレヨン、サインペンを使って描画をした。準備をしていると、“早くやりたい”と
声を出している子がたくさんいた。クレヨン、サインペンを並べ、子どもたちが好きな色で描いた。なぐり描きや、トントンと紙に打ち付け楽しんでいた。

8月15日(月)曇り 記録…船原

1歳児クラスと一緒に江古田公園まで散歩に出掛けた。高月の子は1歳児と一緒に
すべり台で遊んでいた。低月の子は、保育士と一緒にその姿をみたり、砂を触って
楽しむことができた。

8月22日(月)雨 記録…瀧内

雨のため室内で過ごす。ボールプールを用意すると、みんなすぐに寄ってきて外から
ボールを掴んだり、中に入りボールの上へ座って転がり滑ることを楽しむ。順番に
クレヨンで描画もした。自分で好きな色を選びなぐり描きを楽しんだ。

育児あれこれ