0歳ひよこ組2016年度11月の保育の様子

11月2日(水)晴れ 記録…瀧内

ペンギン体操の曲をかけると声をだして喜び、口ずさむ子もいた。運動会で踊ったので覚えており、ペンギンのポーズをして楽しんでいた。

11月11日(金)雨 記録…船原

お部屋ですべり台、ボールプール、トンネルをだし遊ぶ。短いトンネルを2つつなげ長くし、楽しんでくぐって遊ぶ姿がみられた。また、高月齢の子を中心にひとりずつお絵描きもして楽しんだ。

11月18日(金)晴れ 記録…船原

高月齢の子は園庭で過ごす。砂場でおままごと遊びをして楽しんだが、保育士や友だちと追いかけっこをして過ごす姿もあった。低月齢の子は室内でボールプールをして過ごす。人数が少なかったので一人ひとりがゆったりと自分の好きな遊び方で楽しむことができた。

11月24日(木)雪 記録…瀧内

朝から雪が降っており、窓の外を指さし、「あめ!」「ゆき!」という子がいた。保育士が「雪だね、寒いね」というと、しばらく外を眺める姿があった。その後ままごとをし、れんげを両手に持って食べる真似をして楽しんでいた。

育児あれこれ