5月1日(金) 天気:雨
多目的ホールで遊んだ。鉄棒やすべり台、フープを出して、室内でも身体を動かして遊ぶことができた。好きな遊びを友達や保育者と選んで楽しんでいた。
5月12日(火) 天気:晴れ
園庭で遊んだ。ホースで水をまき、涼しさを楽しむ。風が心地よい一日で自由に各々がやりたいことに集中して遊べていた。異年齢の関わりも楽しんでいた。
5月22日(金) 天気:くもり
散歩で川沿いを歩く。友達同士や保育者と手を繋いで、川の流れや水たまりに興味を持って歩いていた。部屋ではスライム粘土を丸める、捏ねる、伸ばす、引っ張ることをして楽しんだ。
5月28日(木) 天気:晴れ
食育で玉ねぎの皮むきをした。出来ないという声が時々聞かれつつも一人一人なんとか剥いたり、少し手伝ってもらったりして全て剥くことができた。匂いを嗅いでみた子もいた。
健康
咳・鼻水が出ている子が多かった。鼻水に気が付いて拭く子も増えてきた。気温が高い日も増えてきた為、より水分補給を心がけていった。送風や空気の入れ替えもして過ごしやすいようにしていった。
人間関係
散歩では友達同士で手を繋ぐことを増やしていった。繋ぎたい子と繋げなかったり、保育者と手を繋げなかったりすると座り込む姿もあったが、気持ちを受けとめ、保育者の声掛けによって再び歩ける様子が見られた。
環境
幼児クラスの栽培に興味を持って、園庭に出ると「大きくなってる!」「これは何の野菜?」と聞くことが増えてきた。クラスでも初めて食育をした。玉ねぎの皮むきをすると給食で「これ皮むいたやつだ。食べてみる。」と言って食べる子も見られた。
言葉
自我と自我のぶつかり合いも見られるが、その都度、お互いの気持ちを受け止めて伝えるようにしていった。
保育者や友達同士での会話でのやりとりが続くようになってきた。全体的に自分の気持ちを伝える事が出来るようになってきている。
表現
絵の具やクレヨンで好きなように絵を描くことが増え、「これは〇〇を描いたの」と想像したものを描こうとする姿が見られている。
粘土では保育者の真似をして伸ばしてヘビや丸めてアイスなど作って楽しむ姿が見られている。


2歳うさぎ組