5歳ひまわり組2023年度5月の保育日誌

5月10日(水)晴れ
ゆり組と一緒に食育活動。米とぎをした。米ぬかを触らせてもらい「ぬるぬるしているね」と感じたことを話していた。食育の先生より「お米は3回洗うとおいしくなるんだよ」と教えてもらい、米をとぐ時には「1回、2回」と数えながらといでいた。自分たちでといだ米を食べた。「おいしいね」と味わって食べていた。

 

5月15日(月)雨
室内で、レゴ、工作、ゲームやカプラなどで楽しむ。朝の会で今日の予定を話してから、全員で“椅子とりゲーム”をする。ルールを理解していて、椅子に座ることができなくても泣いたりせず、ゲームを楽しんでいる子の様子を見ていた。昨年は負けた時には泣いていたが、ひまわり組になり楽しんでいる姿を見て、子どもたちの成長を感じた。

 

5月24日(水)晴れ
各グループごとに植栽を植えた。ピーマン、ナス、ミニトマト、バジルの苗を植えた。植栽に慣れているようで「ここに穴を掘るんだよね」とか「植えたらお水をあげようね」と話し合っていた。保育士が「ピーマンやナスはどんな匂いがするかな?」と尋ねると、“クンクン”と匂いを嗅いだり触ったりして感触を確かめていた。

 

5月30日(火)晴れ
ゆり組と手をつないで梅里中央公園まで散歩に行く。なかよしグループで手をつないだ。子どもたちが誰と手をつなぐのか覚えていて「私は○○ちゃんと」と嬉しそうにつないでいた。公園では氷オニやかくれんぼをして遊ぶ。全力で走ったり隠れたりして、楽しんで遊んでいた。たくさん体を動かしたので、給食をよく食べていた。

 

 

 

育児あれこれ