5歳ひまわり組2023年度3月の保育日誌

3月8日(金)晴れ
卒園式の練習。言葉の練習と歌の練習をした。一つ一つの言葉を丁寧に確認し、気持ちを込めて言えるようにした。子どもたちも、「もうすぐ卒園式だね」と意識していた。練習が終わってからほんむら公園に行く。大好きなバナナ氷鬼をした。思いっきり走り、鬼に捕まらないようにしていた。

3月13日(水)晴れ
緑地公園へ散歩に行く。遊具の雲梯が人気で「次は私の番ね」とチャレンジする子が多くいた。友だちにタイムを計ってもらい「今、何秒だった?さっきよりも早くできたね」と喜んでいた。雲梯を楽しんだあとは、「ここに小さいお花が咲いているね。可愛いね。」と、公園の自然に触れていた。

3月22日(金)晴れ
ゆり組と一緒に腕白広場に行く。長い距離を公共のマナーを守りながら歩いていた。公園では広場で思いっきり走ったり、大きな葉が落ちていると集めたりして楽しんでいた。お弁当の時間を楽しみにしていて、友だちや先生に「見て、美味しそうでしょう。ママが作ってくれたんだよ」と喜んで食べていた。

3月29日(金)雨
今日は保育園で過ごす最後の日。みんなでフルーツポンチ作りをする。「私ね、炭酸飲むことできるんだ」と言うと「僕も飲めるよ」と楽しそうな会話が聞こえた。担任が「大きなシュワシュワ作るよ」と声をかけて、サイダーの中にラムネを4粒入れると”シュワ―”と大きな泡が発生した。”きゃー”と大喜び。フルーツポンチも味わって食べた。

育児あれこれ