5歳ひまわり組2023年度2月の保育日誌

2月5日(月)   くもり
土曜日の発表会で保護者の方から拍手をもらったことが嬉しかったようで、「ママが拍手をたくさんしてくれたんだ」と話していた。すみれ組が間もなく劇の本番。ひまわり組の子どもたちは「私たちがお母さんね、しっかり見ているから頑張って」と声をかけていた。劇が終わると「すみれ組さん、可愛い」と拍手をしていた。

2月15日(木)晴れ
ゆり組と一緒に緑地公園に散歩に行く。ひまわり組で行く初めての公園。「先生、そこはどこの公園なの?」と質問が多くあった。「芋掘り遠足でおにぎりを食べた公園だよ」と伝えると「覚えてる」言っていた。公園にどんぐりがたくさん落ちていた。「どんぐりがたくさんある。いっぱい拾おう」と夢中になって拾っていた。

2月26日(月)晴れ
ゆり組と一緒にサッカー教室に行く。年長クラス。サッカーのルールやコーチの話しを聞く姿が頼もしかった。試合ではルールをよく守っていた。友だちと協力してボールをコートの中に入れる。「やったー!ゴールだ!」と飛び上がって喜んでいた。ゆり組から「カッコいいね」と声をかけられ、「うん」とはにかんでいた。

2月29日(木)晴れ
朝から「今日はプラネタリウムだよね。」と嬉しそうにしていた。子ども同士で「僕はかに座。○○ちゃんは?」と話しをしていた。プラネタリウムでは椅子に座り、天井を見上げ、係の人の話しをしっかりと聞いていた。帰りの電車では「お星さまはどうしてキレイなのかね?」や「どうして太陽は大きいのかね?」と疑問に感じたことを話していた。

育児あれこれ