5歳ひまわり組2023年度10月の保育日誌

10月2日(月)晴れ
先週の運動会が楽しかったようで、友だちと「荒馬、最後までしっかりと踊れたね」「竹馬で転ばなくて良かった」と話しをしていた。「金メダルをもらえて嬉しかった」と目をキラキラさせていた。運動会の思い出を絵にする。集中して描いていた。園庭に出て、鬼ごっこや砂場遊びをして遊んだ。

10月13日(金)晴れ
保護者の方よりカブトムシの幼虫をいただいた。幼虫の育て方を教わり、実際に幼虫にも触れてみた。幼虫のあまりの大きさに「えー、こんなに大きの」「どこを触っていいの?」と興味津々で見ていた。触ってみると「モチモチしていて柔らかいね」と話していた。ゆり組と一緒に散歩に行き、バナナ氷鬼を楽しんだ。

10月17日(火)晴れ
園庭でドッチボールをした。ルールを理解していて子ども同士でチームを分けたり、外野をジャンケンで決めたりしていた。チームで協力をして相手チームにボールを当てたり、仲間同士でパスをしたり楽しんでいた。「○○君のボールのスピードは速いね」と少し緊張感をもってボールに当たらないようにする姿が印象的だった。

10月25日(水)晴れ
秋の健診の後、すみれ組と一緒に梅里中央公園に散歩に行く。「ひまわり組さんは、すみれ組さんと手をつないでね」と声をかけると「私は○○ちゃんと手をつなぐんだ」と優しく手をつないだ。公園ではどんぐり拾いや木の実を集めていた。保育園に戻り、着替え。すみれ組さんの着替えを手伝い、異年齢でのかかわりを深めていった。

育児あれこれ