4歳ゆり組2023年度10月の保育日誌

10月2日(月) 晴れ
9月30日に行った運動会の経験画を描く。はじめに朝の会で運動会の感想を聞くと「ドキドキしたけど楽しかった!」「パパとママがすごいって言ってくれた!」と子どもたちの中でも強く印象的に残っている様子が伺えた。経験画を描き始めると、カラフルなパラバルーンやフラッグ、またサーキットなど情景を思い浮かべながら楽しそうに描く姿が見られた。

10月12日(木) 晴れ
ホールで2チームに分かれ、ミニ運動会を行う。はちまきをつけると気持ちが上がり、「頑張るぞ!えいえいおー!!」とやる気満々な様子だった。玉入れとビーチフラッグを楽しみ、勝ち負けに対し、喜んだり、悔しがったりと体感していた。食事では、先週から箸チャレンジを行い、合格した子どもたちは箸で食事をしている。「ひまわりさんみたいだね」と喜ぶ姿が見られた。

10月16日(月) 晴れ
歯科健診の前に歯科衛生士から歯磨き指導を受ける。歯科衛生士が行うエプロンシアターに興味を示し、集中して見る姿が見られた。歯科健診の前には、子どもたちにお誕生日順に並んでごらんと声をかけると「ぼくは8月生まれ!」「〇〇ちゃんここだよ!」と子どもたち同士で声を掛け合い、並ぶ姿が見られた。

10月23日(月) 晴れ
高円寺南児童館にて「つくし人形劇場」を見に行く。初めての経験で「人形って大きいのかな」と友だちと話し、楽しみにする姿が見られた。「きつねのあだうち」という話を見て、きつねが危険なシーンになると、口を両手で覆い、ドキドキする表情をみせたりと話の中に入り込み、楽しむ姿が見られた。

育児あれこれ