4歳ゆり組2023年度5月の保育日誌

5月2日 (火) 晴れ
子どもの日の会に参加する。パネルシアターを見て「鯉くん頑張れー!」と内容を楽しんでいた。その後、作ったこいのぼりを持って、ほんむら公園にいく。ほんむら公園では、自分たちで作ったこいのぼりを持って、のびのびと公園を走ったり、縁石に登り、「みて!屋根より高いね!」と友だちと高さ比べをしたりと、自分たちで作ったこいのぼりを使い、楽しそうに遊んでいた。

 

5月10日 (水) 晴れ
クッキングにてお米とぎを行う。クッキングを楽しみにする様子が見られ、意欲的に活動に参加していた。ホールで行ったお米とぎのレッスンでは、①お米は3回とぐこと②冷たい水でとぐことを聞くと、真剣な表情で聞く姿が見られた。実際にお米に触れると、「固いんだね!」「だんだんお水が白くなってる!」とお米の感触やとぎ水の変化を楽しんでいた。その後、お昼ご飯に実際に炊いたお米を食べると「ほかほかの匂いがする」とおいしそうに食べる姿が見られた。

 

5月19日 (金) 晴れ
春の遠足ということで蚕糸の森公園にお散歩に行く。前日から楽しみにしており、登園した子どもの表情も明るく、「お弁当楽しみだな~」と準備をする姿が見られた。公園につくと、なかよしグループにわかれ、スタンプラリーを行う。5歳児の子どもと会話を楽しみながら、スタンプラリーを進めていた。お弁当タイムでは、保育士や友だちに「見てみて!」と嬉しそうにお弁当を頬張る姿が見られた。

 

5月24日 (水) 晴れ
クラスで育てる野菜「はつかだいこん」「あかじそ」「へちま」の看板を作るために、園庭にブルーシートを敷き、“青空お絵描き教室“を行う。保育士が薄くひらがなを描き、上からペンでなぞり、看板を作成する。その後、自由に自分の名前を書いたり、絵を描いたりと、楽しんでいた。5歳児にひらがなを教えてもらい、名前を書けるようになると「みて♪」と友だちに見せる姿が見られた。

 

 

育児あれこれ