4歳ゆり組2023年度2月の保育日誌

2月2日(金) 晴れ
ホールにて3学年集まって節分の会に参加する。今年は、緩衝材を使用して恵方巻き作りを行った。初めに保育者から節分についての説明を聞き、その後恵方巻きを作る。わからないところは、5歳児に聞いたり、作る様子を見て真似て、3歳児が困っていると「持っててあげる」と手を貸す姿が見られた。

2月9日(金) 晴れ
ホールで保育参加の保護者とともにビーチフラッグを楽しんだ後、園庭にて植栽で育てて完成したヘチマたわしを使用し、足湯を楽しむ。カラカラに乾いたヘチマを「なんで乾いたんだろう?」ヘチマに興味津々で全員が足湯に参加した。「あったまるね~」と子どもたち同士で声をかけ合い、冬の寒い日々の中でも戸外遊びを楽しんでいた。

2月19日(月) 雨
朝から雨が降っていたので、室内でゆったりと遊ぶ。ホールでは、紙粘土を使用し、どんぐりケーキを作るために遠足で拾ってきたどんぐりを絵の具で塗った。初めてパレット絵の具を使用し、色を変えるたびに水で筆を洗い、様々な色を使いどんぐりを塗った。その後、白い画用紙に思い思いの絵を描く。パレットの中で色が混ざらないように意識しながら、様々な色を使ってじっくり取り組んでいた。

2月29日(木) 晴れ
朝から園庭でのびのび遊んだ後、部屋に戻り、席替えを行う。くじ引きでの席替えをドキドキしながらも楽しみ、その後同じ机の子どもたちとグループの名前を決める。最初にひまわり組の女の子にどのようにグループ名を決めたのか聞き、その後話し合いを始める。初めての話し合う場であったこともあり、はじめは思うように気持ちを伝えられず、子どもたちも困惑する姿が見られたが、どのグループも子どもたち同士で話し合い、グループ名を決めることができた。

育児あれこれ