4歳ゆり組2017年度6月の保育日誌

ゆり組(4歳児)   平成29年 6月5日(月)   小川

休み明けで疲れを見せる子、病み上がりの子もいたので様子を見たり、活動時間を考慮したりした。制作は、時計作りの一部を行った。たんぽを用いて制作したことがない子が多かったので使い方を丁寧に知らせた。グループごとに行うが興味を示し、制作の様子を見にくる子もいた。

ゆり組(4歳児)   平成29年6月13日(火)   小川

職場体験の中学生が1名入る。数名は、積極的に関わり遊んだり、質問をしたりする姿が見られた。ホールでは大繩遊びやルールのある遊び(だるまさんがころんだ等)をして遊び、繰り返し楽しむ姿が見られた。

ゆり組(4歳児)   平成29年6月23日(金)    小川

クラスで遊んでいるときに、避難訓練の放送が入る。子どもたちは自然と静かになり放送に耳を傾けていた。保育者の声掛けですぐ集まり上手に避難することができた。本日よりシャワーが始まったが、支度の流れをほとんどの子が理解していた。戸惑っている子には、友達が手伝う姿も見られた。

ゆり組(4歳児)   平成29年6月28日(水)   小川

室内ではプリズムゴマやレゴブロック、電車など好きな遊びを見つけ遊んでいた。遊びの中で、自分の思いが通らないと大きな声になってしまう姿もあった。気持ちを伝えるときにどのような言葉で伝えればよいか、また、相手の気持ちも知らせていった。

育児あれこれ