3歳すみれ組2022年度8月の保育日誌

8月5日(金)くもり

ホールにてリズム運動をおこなった。ひまわり組・ゆり組の姿を見て、手や足を伸ばそうと真似して、リズム運動の動きを楽しむ姿があった。リズム運動の活動を通して異年齢児との関わりを持つことができていると感じた。その後は園庭で友だちと縄跳びやボール遊びをしたり、ひまわり組の男の子たちが捕まえた虫を一緒になって観察したりして楽しんだ。

 

8月12日(金)晴れ

初めてのスライム作りを楽しんだ。子どもたちの前でスライムを作ってみると、興味津々な様子で見ていた。出来上がったスライムを伸ばしてみたり、丸めてお団子にしてみたり、友だちと引っ張り合いっこをして楽しんだ。「ぷにぷにしていて気持ちいいね!」と感触を味わいながらじっくりと遊ぶ子もいた。

 

8月18日(木)くもり 雨

9月に行うおまつりごっこに向けて、はさみを使って提灯作りをした。はさみの使い方を保育士と一緒に確認しながら、丁寧に仕上げることができた。その後は雨だったこともあり室内で新聞紙を使った遊びを行った。新聞紙をちぎったり、ちぎったものを投げ合いっこしたりして、室内遊びを存分に楽しむことが出来た。

 

8月24日(水)くもり

とうもろこしの皮むきをした。とうもろこしにちなんだ絵本を読んで想像を膨らませてから行った。皮をむいていくうちに黄色の実が見えてくると、「でてきたよ!」と嬉しそうに報告してくる姿があった。「力をいれるとむけるんだね。」と気が付いたことを友だちや保育士と共有したり、匂いを嗅いでみたりする子もいた。「またやりたいね!」と楽しんだ様子が見られた。

 

8月31日(水)晴れ

プール閉めの会を行った。3学年で集まりホールで体操をしたり、楽しかったプールの思い出を共有したりした。最後にプールに各クラスで入り、宝探しをしたり、水鉄砲をしたりして楽しむことができた。プール閉めのお楽しみとしてかき氷を作って食べた。ずっと楽しみにしていた子もいて、「おいしかったね!」と友だちと思いを共有する姿があった。

育児あれこれ