3歳すみれ組2021年度3月の保育日誌

3月1日(火) 晴れ
昨日見たひまわり組の劇が印象強く残っていたようで、朝から子どもたちで「白菜パワー!」と真似をする姿が多く見られる。「僕たちも劇やりたい!」と先月からこどもたちと一緒に準備していた「どうぞのいす」の劇ごっこを始めた。「ぼくはりすさん役なんだ」「うさぎさん役はわたしたちだね」と同じ役の子どもたちで声をかけ合う姿が見られた。

3月8日(火) くもり
「どうぞのいす」で使用する大きな木を子どもたちで作る。大きな段ボールに驚いていたが、「絵本の木も大きかったもんね」「何色か見てくるね!」と子どもたち自身で物語に沿うように考える姿が見られた。絵の具を手のひらに塗り、色を付ける。「くすぐったいね」と友だちと会話を楽しみながら行っていた。

3月17日(木) 晴れ
「今日は暖かいから上着着なくても大丈夫!」と春の訪れを感じながら、ゆり組と梅里中央公園に行く。アリやカエルが姿を見せ始め、「寒い間はきっと寝ていたのかな」とじっくり観察する姿が見られた。花びらを集め、お店やさんごっこを開く姿もあり、季節の移り変わりを肌で感じていた。

3月24日(木) 晴れ
卒園児にプレゼントするメダルを全体活動で制作する。折り紙を使って.蛇腹折りをし、メダルを作る。全体に一度説明をし、わからなくなったら保育者の元においでと伝えると子どもたち同士で教えあったり、保育者の元でもう一度確認して折り始める姿が見られた。また、自由遊びのなかでも「蛇腹折りしたい!」と画用紙を折り、制作遊びを発展させる姿が見られた。

3月30日(水) 晴れ
全体活動で「すみれぐみいいところさがし」を行う。一人一人「〇〇くん、〇〇ちゃんのいいところ教えて」と問いかけると、多くの手が上がり、「走るのが速いところ!」「転んでも泣かないところ!」と全員が発言する姿が見られた。自分の番が来ると、照れたり恥ずかしがったりする姿が見られたが、ニコニコと嬉しそうな表情を見せていた。

育児あれこれ