3歳すみれ組2021年度2月の保育日誌

2月9日(水) 晴れ
冬季オリンピック開催に伴い、「オリンピックごっこ」をする。導入として「むしたちのうんどうかい」の絵本を読んだ後、ホールでマットにでんぐり返しを行ったり、巧技台をわたったりした。途中で失敗してしまう子もいたが、「頑張れ」「○○くんもう少しだよ!」と大きな歓声があり頑張ることができた。最後にメダルをかけてもらうと、とても嬉しそうにしていた。

2月15日(火)晴れ
ゆり組とペアで手を繋ぎ、善福寺緑地公園に行く。公園に着くと、たくさんの落ち葉が落ちていて、両手で持ち上げたり、大きく投げたりして遊ぶ。また、ゆり組の友だちが大きなお山を作っていると「すごい、やってみたい」と真似をしながら作っていた。行き帰りの距離が長く、疲れてしまう子もいたが最後まで諦めずに歩くことができた。

2月22日(火) 晴れ
久しぶりに登園した友だちに「まってたよ」と嬉しそうに話している姿が見られた。高円寺中央公園に行く。ハードル走をしながら途中でジャンプをしたり、公園のすべり台では、「うわぁ~楽しい!」と嬉しそうにおりてくる姿が見られた。また、砂場では、持ってきた型をたくさん並べてケーキやお菓子作り、そして、友だち同士でアイディアを出し合いながらトンネルを作っている様子が見られた。

2月28日(月) 晴れ
制作では、紙粘土を使った制作をする。触ってみると「柔らかいね」と普段味わえない感触に嬉しそうにしたり、驚いたりする姿が見られた。ひまわり組の劇鑑賞では、見ながら「お兄さん、お姉さんすごい~!」「私たちも劇やりたいな」と憧れの気持ちがより強くなった子どもたちであった。

育児あれこれ