3歳すみれ組2020年度8月の保育日誌

8月7日(金) 晴れ

クラスで栽培をしたきゅうりを塩もみするクッキング活動をした。栄養士が子どもたちの目の前で包丁の使い方や、きゅうりの切り方を見せると興味深そうに見る姿があった。色々な形や大きさに切ったり、きゅうりの断面を実際に見ることも楽しめた様子だった。一人ずつ塩もみも力を込めて楽しんだ。給食に自分たちが調理をしたきゅうりが出ると、「おいしいね」と笑顔で食べる姿が見られた。

 

8月12日(火) 晴れ  水遊び

室内で制作遊びやカルタ遊びとじっくり遊んですごしたあと、水遊びをした。タライで泡遊びをすると玩具を入れ泡で汚れを落とそうとしていた。電車の玩具をたわしの代わりにしてマットをごしごしと磨き綺麗にして喜ぶ様子も見られた。園庭で大きなカマキリを見つけると虫かごに入れ顔を近づけ観察を楽しむ様子も見られた。

 

8月21日(金) 晴れ 水遊び・いんげんの苗植え

いんげんの苗植えをする。根を子どもたちに見せると、「いんげん、お水上手に飲めるかなぁ」と顔を近づけ観察する姿が見られた。みんなで苗に土をかぶせると、「おおきくな~れ」と言いながら植える様子が見られた。きゅうりの苗植えを思い出し、意欲的に水やりをしていた。

 

8月27日(木) 晴れ 英語で遊ぼう

いつもと異なる講師に少し緊張する姿が見られたが、少しずつ参加する姿が見られた。英語の色探しは、友だちの衣服を指差し色を見つけて喜んだり天気の名前を大きな声で言う姿が見られた。園庭に出ると、英語で天気の名前を言っていたこともあり雨雲を見つけて興味深そうに見たり、雷が落ちるかもしれないと心配そうにする姿も見られた。

育児あれこれ