3歳すみれ組2019年度8月の保育日誌

8月8日 木 はれ

午前の活動前に5歳児クラスと合同保育をする。お兄さん、お姉さんの遊びに興味を示したり、一緒に遊んでもらい嬉しそうだった。5歳児が率先して玩具の片づけを始めると、手伝うように片づけをしている子が何人もいた。

 

8月16日 金 くもり

ホールで運動会ごっこをした。ボールを股にはさんで、ピョンピョンはねながら進む動きを楽しんでいた。座ってボール送りをしたが、ルールを十分理解できない子に対しては、保育士が援助しながら一緒に行った。Tシャツの形に切った画用紙ではじき絵を行った。クレヨンと絵の具を使い、思い思いの柄ができあがると、嬉しそうに見せ合う姿があった。

 

8月19日 月 くもり

盆明けで久しぶりの登園の子どもが多かった。嬉しそうに話しかける姿が見られた。プールに入れなかったので、室内で過ごす。かけっこ、玉入れをしたりフルーツバスケットをした。なかなか話を聞けず落ち着かなかった。

 

8月30日 金 あめ

プール最終日でプールに入れず残念がっていた。ホールでスイカ割りをすることを話すと、「いつやるの?」と楽しみにしていた。いざスイカ割りが始まると、緊張したりはずかしがる子もいたが、全員笑顔で参加し雰囲気を楽しむことができた。

 

 

 

 

育児あれこれ