2歳ちゅーりっぷ組2023年度4月の保育日誌

4月6日(木) 晴れ
ちゅうりっぷ組での生活に少しずつ慣れてきた子どもたち。環境の変化から登園時に涙する子が何人かいたので、担任が個別に関わる時間を設けた。園庭では、思いきり走ったり、鉄棒にぶらさがったり、砂場へ行ってお山を作ったり等、遊びを見つけ一人一人楽しむ様子が見られた。

4月13日(木) 晴れ
近隣の公園へ行った。葉っぱの山に大興奮で拾ったり集めたり好きな色の葉を探したり「いちまいにまい」と数えたり等、様々な遊び方で遊んでいた。「こっちはあか」「こっちはみどり」「こっちはちいさい」「こっちはおおきい」等、自然の不思議に興味を持っていた。

4月20日(木)晴れ
園庭で遊んだ後、近隣の公園へ行った。「たんぽぽいた」「わたげあった」「ありいた」と、公園で発見した自然物を見て喜び観察していた。また、走り回ったり追いかけっこ等をして全身を使った遊びも楽しんでいた。

4月26日(水) 雨
新聞紙遊びをした。紙をみると「ちょうだい」と目を輝かせながら両手をのばしちぎったり丸めたり等手先を使いながら遊んでいた。午後は段ボールで作った大きなプールに新聞紙を入れその中に入り、新聞紙を上に投げたり、何が書いてあるか見たりして様々な遊び方で遊んでいた。

育児あれこれ