2歳ちゅーりっぷ組2020年度3月の保育日誌

3月3日(水)晴れ

かっぱ公園に散歩に出た。子どもたちもお気に入りの公園で、探索を楽しんだり、木の実を拾ったり、それぞれが遊びを見つけ伸び伸びと遊ぶことが出来ていた。数名が大きな岩に登ろうとチャレンジし、周りの友だちが応援したり、登れる子がコツを教えてあげたりする姿が見られ、子どもたち同士の関わりが深まっている様子が見られるようになった。

 

3月10日(水)晴れ

すみれ組と一緒にうさぎ公園へ散歩に出た。すみれ組のお兄さんお姉さんに手を繋いでもらい、嬉しそうにする姿が見られた。公園ではすみれ組と一緒においかけっこをしたり、木の実を見つけたりして楽しんだ。一緒に過ごす中で交流を深める姿も見られた。来年度に向けて今後も異年齢児で過ごす時間を作っていく。

 

3月15日(月)晴れ

園庭や室内遊びを存分に楽しんだ。子どもたちが自分で戸外か室内かを選び、遊びたい場所へ行けるよう声を掛けた。それぞれ自分で遊びを見つけ、伸び伸びと遊び込むことができていた。室内ではブロックや折り紙、ままごと遊びをしたり、園庭では氷鬼やケイドロをして遊んだ。ルールのある遊びが楽しめるようになったり、長い時間友だち同士で遊べるようになり、成長を感じた。

 

3月26日(金)晴れ

ちゅうりっぷ組のおわかれ遠足として、おやつとジュースを持って高円寺北公園へ散歩に出た。初めての公園だったので子どもたちも楽しみにする姿が見られた。公園では小さいすべり台などの遊具を楽しんだ。他園の子どもも多く遊びに来ていて、小さいお友だちに対して優しく接する子もいた。桜を眺めながらおやつとジュースを楽しんだ。

 

3月30日(火)くもり

うさぎ公園へ遊びに行った。桜の花びらが風に舞って散っている様子を「きれいだね。」と子どもたち同士で話していたり、降ってくる花びらを「とれるかな?」とつかもうとしたりする姿が見られた。暖かい日だったので昆虫やミミズが顔を出していて、「バナナ虫を見つけたよ!」と見せてくれる子もいた。たくさんの自然に触れ、春を感じることができた。

 

育児あれこれ