2歳ちゅーりっぷ組2019年度6月の保育日誌

6月6日 木 はれ

室内で、全員でそら豆の皮むきをした。簡単に説明し各テーブル保育者がついて行った。ほとんどの子が興味を示しやっていた。園庭では泥水を用いてチョコレートや食べ物に見立てたり感触を楽しむ姿が見られた。

 

6月14日 金 はれ

室内では、保育者と一緒に絵の具を用いた制作をしたり電車をつなげ、一人で遊んだり数名で同じことをして楽しむ姿が見られた。園庭では、ちょうちょが飛んでいるのに気付くと、数名で追いかけたり砂場の型抜きで「ケーキ」「ドーナツ」「プリン」と喜んで料理を作っていた。

 

6月20日 木 はれ

園庭であそぶ。タイヤの上にマットを敷き、家に見立てて遊ぶ。マットの上でコロンと横になり、リラックスした表情を見せる子もいた。汗をたくさんかいたので、シャワーでさっぱりした後、絵本をゆったりとした気持ちでみていた。

 

6月27日 木 はれ

水あそびをした。前日と同様に2グループに分かれて行う。動物のおもちゃを手にとって、保育士のマネをして水をピューと出してあそんでみたり、バケツやじょうろに水をためて体にかけて楽しそうにあそんでいた。

 

育児あれこれ