2歳ちゅーりっぷ組2017年度8月の保育日誌

ちゅうりっぷ組(2歳児) 平成29年8月3日(木) 藤本

天気も曇りでしたが水温も高かったので水遊びを行った。バケツやタライなどを使い楽しそうに遊んでいた。ひしゃくで水をすくって水車のおもちゃに水をかけていた子どもたち、金魚のおもちゃを金魚すくいにして、好きな色を集めて遊んでいた。

ちゅうりっぷ組(2歳児) 平成29年8月8日(火) 三好

台風後で強風だったため室内で過ごした。和紙を色染めしTシャツの制作を行った。それぞれどの色にしようか、どのように絵具をつけようか考えながら取り組んでいた。絵の具をつけた和紙を開いて子どもに見せると、様々な色が作り出す模様に、驚いたり喜んだりする表情が見られた。

ちゅうりっぷ組(2歳児) 平成29年8月16日(水) 安藤

ホールではトンネルとマットを出し、サーキットのようにして遊んだ。前の子ども達を押さないなど約束をしっかりと聞き、順番を守ろうとする姿があった。リズム遊びも楽しそうに体を動かしていた。ピアノのリズムに合わせ、体を動かすことができていた。

ちゅうりっぷ組(2歳児) 平成29年8月21日(月) 藤本

曇っていたが気温も高かったので水遊びをおこなった。いつもより長く水遊びができ、喜んでいた。室内で遊んでいた子はアンパンマンになりきったり、おままごとを楽しんだりと楽しく、ゆったり過ごすことができていた。お腹が空いていたのか食事もよく食べていた。

ちゅうりっぷ組(2歳児) 平成29年8月30日(水) 藤本

ホールで体操を行なった。ディズニー体操を行うと子どもたち自ら踊り始める姿がみられた。友だちと一緒に体を動かして遊ぶことが楽しい様子であった。保育室ではアイスのブロックや、ピタコラスの磁石のおもちゃで立体を作ったりしていた。

育児あれこれ