2歳ちゅーりっぷ組2023年度6月の保育日誌

6月1日(木) 曇り

園庭で遊ぶ。子どもたちは外に出ると「みんなでおうちをつくろう」とお友だちと協力しながらマットを並べ、子どもたち同士でアイディアを出し合い会話を楽しみながら遊んでいた。マットの上では「ニャン」「ワン」と鳴き声をまねてなりきって遊んだり、ままごとごっこではお母さんになりきったりしてごっこ遊びをして楽しむ姿が見られた。

6月5日(月) 晴れ

新高円寺公園へ行く。子どもたちはさっそく花壇の所に走り出し「虫さんいるかな?」とワクワクしながら夢中になって探していた。てんとう虫を見つけると「やったー」と喜んでみんなで嬉しそうに観察していた。

6月9日(金) 雨

雨天の為室内にて過ごす。保育室ではアンパンマンやしょくぱんマンなどを描いて風船を数個用意した。子どもたちは「いろんな色があるー」「アンパンマンがいいー」と好きな色やキャラクターを選び持ち上げたり壁やテーブルなどにとんとんしたり不思議な音を楽しんだり、風船を少し高めにつけるとジャンプしてタッチして遊ぶ姿も見られた。

6月14日(水) 雨

雨天のため室内で過ごす。保育室に粘土を置くと「なにこれ」 と目を輝かせながら手に取り好きなものをイメージしながら作る姿がみられた。作り終わると「からあげつくったのー」と保育者に見せたり食べるふりをしたり、思うように作れない子は保育者に「ドーナツ作ってー」などと言って作ってもらいにこにこしながら遊ぶ姿が見られた。子どもたちは楽しかったようで20分以上夢中になって意欲的に遊んでいた。

 

 

 

育児あれこれ