1歳もも組2023年度10月の保育日誌

10月2日(月)晴れ
14名登園1名欠席。
朝おやつを食べた後、園庭に出て砂場で遊んだ。マットをブルドーザーのようにして砂を動かす子もいた。その後、散歩車でにしはら公園に向かった。しゃぼん玉をすると風が強かったので、飛ばされるしゃぼん玉を追いかけて歓声が上がった。どの子どももしっかり走れるようになったので、追いかけるのがとても早い。その後ボールコートの外に出て茂みの中を探索してドングリを探した。ドングリをしっかりと握って「どんぐりさん、まだある?」と言いながら帰園した。

10月10日(月)曇り
13名出席2名欠席。
保護者の保育参観があったので、乳児計測をはじめにおこなった。体重計を怖がる子もいなくなり、スムーズに行うことができた。身長も立って計る子も出てきてとても成長を感じた。  昨日の雨で園庭が水たまりの為、園庭遊びをせずに玄関から散歩にでた。保護者の方にも子供と手を繋いで歩き商店街を歩いてもらった。ほんむら公園に着くころにはすっかり慣れて一緒ににシャボン玉を追いかけたり虫探しをして遊んだ。

10月20日(金)晴れ
14名登園1名欠席。
保護者の保育参観があったので、自由遊びをしている姿を見てもらい子どもたちと一緒遊んでもらった。今日は父母会のお楽しみ会(ケチャプ&マヨネーズ)があり、二階のホールへ少しずつ保育士等と登っていった。乳児が着席すると歌が始じまり手拍子を取って楽しんでいた。アンパンマンの歌が始まると立ち上がって歓声を上げる子もいて大はしゃぎだった。

10月23日(月)晴れ
14名登園1名欠席。
園庭で自由に遊んでいる様子を参加保育の保護者の方も一緒に関わりながら遊んでもらった。砂をカップに入れたりザルにこしたりして遊んだ。時にはお友だちの遊んでいる玩具を無理にとってしまう事も見られたが、仲立ちをしながら様子を見るようにした。その後、散歩車と手繋ぎで商店街に出ていった。商店街の人に手を振ったり挨拶をしたりしながら歩いた。ほんむら公園で水分補給をし、シャボン玉をしたり茂みの探索をしたり楽しんだ。2便に分かれて、時間をずらして帰園した。

育児あれこれ