1歳もも組2023年度11月の保育日誌

11月2日(木) 晴れ

子どもたちが登園し朝おやつを食べた後、保育士等が「おもちゃないないしてみよ」と声をかけるとみんなでおもちゃを箱に入れてくれる。片づけが終わった後、みんなで体操をする。子どもたち一人一人の身体を動かして表現するのが上手になり保育士等に「みてみてー」と伝え体操の表現をアピールしていた。園庭遊びでは、タイヤやマットを使って自分のお家をつくってごっこ遊びを楽しんでいた。

11月16日(木) 晴れ

朝おやつを食べ園庭遊びをする。砂場に砂山を保育士等が作ると、みんなで山をスコップで固めるのに協力して大きな山ができた。鉄棒や登り棒の下にマットを敷いて友だちとくるくる回って楽しむ姿も見られた。にしはら公園へ散歩に向かい、ボールコートの外の木々の茂みの中を探索した。木々が茂った間を通り抜けるのがトンネルのようで子どもたちも楽しんでいた。

 

11月22日(水) 晴れ

園庭遊びでは、タイヤを並べて電車ごっこをした。一人一人がタイヤに入って「しゅっぱーつ」と楽しんでいた。マットをブルドーザーのように見立てて遊ぶ姿も見られた。「しょうぼうしゃいきたーい」と子どもたちから希望があり消防署に散歩へ向かう。消防車と一緒に写真を撮り「すごいね」と消防車の迫力に驚いていた。

11月30日(木) 晴れ

園庭に出てゆり組の砂場での遊びを真似して遊んでいた。馬橋神社にどんぐりを拾いに散歩に出かける。「どんぐりあったよ」「こっちにもあるよ」と保育士等に伝えみんなで協力してどんぐり拾いをする。どんぐり拾いがとても楽しかったようで給食の際にも「どんぐりあった」「いっぱいあった」と楽しかった様子を保育士等に伝えていた。

育児あれこれ