1歳もも組2024年度5月の保育日誌

5月9日(木)雨
午前中は雨だったので多目的室、もも組保育室に分かれて過ごした。それぞれの月齢に合わせて設定し、身体を動かして遊べるようにした。多目的室では、カースライダーやくるくるチャイムを順に行う姿があった。また、大型ブロックを順に積み上げて遊ぶ姿があり、友だちに対する意識が高まっているように感じる。保育室では、長椅子にマットをかけて傾斜をつくる。自分の力で上りきり、嬉しそうに繰り返し楽しむ様子が見られた。

5月14日(火)晴れ
高月齢児10名はかっぱ公園、低月齢児5名はほんむら公園へ散歩に行った。ほんむら公園ではバギーから降りて歩いて探索を楽しんだ。低月齢児も少しづつ戸外でも歩行を楽しめるようになってきた。かっぱ公園ではたんぽぽやたんぽぽの綿毛を摘んだり砂遊びを楽しんだ。

5月23日(木)晴れ
にしはら公園へ散歩に行った。公園に到着するとボールを追いかけたり砂に触れたり、自分の好きな遊びを見つけることができるようになってきた。ボール遊びでは蹴ったり、投げたりする動作ができる子が増えてきた。高月齢児は交代で保育者と手をつないで歩き、帰園した。

5月31日(金)雨
低月齢児から順に多目的室で身体を動かす。すべり台に自ら挑戦し、上まで上がれると達成感を味わい、拍手をして喜んでいた。高月齢児は上まで上がるとみんなで「おっきーい」と同じことを言って楽しんでいる。型はめが少しずつできるようになってきた。できないと悔しがる姿があった。遊びの中で様々な感情が出てきているので、より丁寧に思いを受け止めていきたい。

育児あれこれ