1歳もも組2023年度8月の保育日誌

8月3日(木) 晴れ
登園後、室内でブロック遊びや絵本など好きな遊びを保育士等が仲立ちに入り友だちと一緒に楽しむ。保育士等が子どもたちに「ないないだね」と声をかけると一緒に片づけてくれる姿も見られる。また、「からだダンダン」や「できるかな体操」を保育士等とリズムを合わせて身体を動かして楽しんだ。玄関で行った水遊びでは、色水を凍らせた氷が溶けて色水に変わっていく様子を「あかいろ!あおいろ!」と保育士等に伝え言葉のやり取りを楽しんだ。

8月7日(月) 晴れ
朝おやつを食べた後にブロックやピタゴラスで保育士等と一緒に線路や電車を作って遊びを楽しむ。水遊びは子どもの体調に合わせて一人一人の時間を調節する。遊びでは石鹸の泡を使った水遊びを行い、泡の感触を「ふわふわ」「あわあわ」と保育士等や友だちに言葉で表現して伝えていた。友だちと一緒に桶に入った泡の感触を楽しむ姿が見られた。

8月14日(月) 晴れ
朝おやつを食べた後、保育士等や友だちと一緒に体操や絵本を楽しむ。たんぽぽ組(0歳児)と一緒に水遊びをする。氷や泥の感触を「気持ちいね」と喜びの気持ちを友だちに伝え水遊びを楽しんでいた。また、泥を水遊びの型をはめて「ケーキ」と表現して友だちや保育士等に伝えていた。

8月28日(月) 晴れ
園庭で水遊びをテントに用意し砂場には大きな山を作って砂場遊びを楽しむ。水遊びではペットボトルに水を入れてバシャバシャして楽しむ様子が見られた。園庭遊びでは園庭にいたアリを「アリ」と指をさして保育士等に伝え友だちと一緒に観察して楽しむ様子が見られた。新しくクラスに用意した絵本を保育士等と一緒に読んでいた。

育児あれこれ