1歳もも組2023年度7月の保育日誌

7月6日(木)晴れ

13名登園。昨日から風が強く気温が下がって涼しくなったので、朝おやつ後に6名ずつに分けて散歩に出た。先発は早めに、にしはら公園に着いた。新しいしゃぼん玉に気づく子が多く、みな集まってきて興味津々だった。シャボン液につけると小さなしゃぼんが次々に出てきてみんなが歓声を上げた。追いかけてみたり手でつぶしてみたりして楽しんだ。帰りは阿佐ヶ谷方面の水槽の可愛いメダカをみんなで見て帰園した。

7月11日(火)晴れ

13名登園。連日の35度以上の猛暑だったので、室内遊びをした。保育士と一緒に柔らかい形のポットン落としをしたり、ピタゴラスでバッグやお家を作る子もいて好きな遊びを楽しんだ。10時頃からは、散歩に出た2歳児クラスに移動して遊んだ。2歳児クラスには、キッチンがあるので、水道をひねって水を出したり、野菜やお皿を洗ったりしていた。みんなが興味津々だったので、順番を変わりながらキッチン遊びを楽しんだ。

7月18日(火)晴れ

9名登園。連休明けで体調を崩して熱を出して欠席した子が多かった。今日は、37℃の猛暑なので、室内で自由遊びをした後、玄関で水遊びをした。水に赤の食紅を入れて色水遊びにした。タライが水色なので、少しオレンジ色になった。嬉しそうにバケツで水を汲んだり、「じゃーじゃー」とじょうろで水をかけて遊んだ。ペットボトルで水をかけると嬉しそうに手を伸ばしていた。

7月25日(月)晴れ

ようやく体調も良くなり全員が登園した。週の始めなので、ゆったりと室内でブロックやままごとなど自分の好きな遊びを楽しんだ。「絵本を読んで!」と保育士等の膝に、座りにくる子もいた。マットや滑り台を出すと台の上からジャンプできる子も出てきた。一人では危ないので手を繋いでジャンプするようにした。少しずつ水遊びにも繰り出して、水の感触を味わった。入れない子は、タオルで体をふいて清潔にしていった。

育児あれこれ