1歳もも組2018年度11月の保育日誌

11月1日 木曜 桐野

梅里中央公園へ散歩に出かけた。風が吹き、木の葉が散ると「わあ」と歓声をあげて走って捕まえようとしていた。ボールコートでボールをけったり、両手で持って頭の上から投げたりと、保育者の真似をして楽しんでいる。保育者と追いかけっこをして、十分に体を動かして遊んでいた。

 

11月7日 木曜 桐野

新高円寺公園へ散歩へ出掛けた。広いスペースでしゃぼん玉を追いかけたり、「よーい、どん」と言って走ることが楽しく、くり返して遊んでいた。茂みを探索したり、ナンテンの実を見つけて「ちいさいりんごだね」「ありさんがたべるのかな」と保育者に伝えていた。

 

11月15日 木曜 水上

園庭でゆっくり遊ぶ。散策遊びや、フラフープに入って、活発に動きながら遊ぶ姿が見られる。タイヤをたくさん並べておくと、一つ一つのタイヤをまたいだり、上に登りながら自由にのびのびと遊んでいる。砂場では、型抜きに砂をたくさん詰めて、砂で形を作り「ぷりんだよ」「たこやきだよ」と言って遊んでいた。

 

11月21日 木曜 橘高

園周辺の商店街を散歩してから、新高円寺公園に向かった。歩きたい子は手をつないで歩き、地域の商店街の人たちに「おはよう」とあいさつしながら、ゆっくり散歩を楽しんだ。公園では、「よーい、どん」と言ってかけっこをしたり、茂みの中を探索して木の実を集めて遊んでいた。

育児あれこれ