6月2日(火) 天気 曇り
室内でボールプールや風船に触れて遊んだ後、順番に沐浴をして汗を流した。2回目の沐浴で沐浴室の雰囲気やシャワーの音に驚いて不安な表情を見せる姿があったが、歌を歌ったり、やさしく声掛けしたりしながら身体にゆっくりと温水をかけていくと次第に落ち着いて、笑顔で気持ち良さそうにする姿が見られた。沐浴後はしっかりと水分補給した。
6月11日(木) 天気 曇り
廊下のスペースを利用してボールやトンネル遊びをして体を動かした。腹ばいや這い這いで意欲的にボールを追いかけたり、トンネルの中に入ったりして楽しんでいる姿が見られた。室内に戻った後は水分補給をし、順番に沐浴をした。園での沐浴に慣れてきて、温水につかると手でパシャパシャと水しぶきをあげたり、足を動かしたりして温水に触れるのを楽しんでいた。
6月17日(水) 天気 曇り
商店街を回った後にほんむら公園へ行く。シートの上では葉っぱや砂に触れて感触を楽しんだりシャボン玉を見たりして過ごした。大型のシャボン玉をすると皆、すぐに注目して喜ぶ姿があった。ふわふわと飛んで近づいてくると手を伸ばして触れ、目の前で「パチン!」と割れるのを楽しむ子もいた。室内に戻った後は順番に沐浴をして汗を流した。
6月29日 (月) 曇り
雨が上がった後 消防署~ほんむら公園のコースで散歩に出かけた。朝から眠たそうな様子だった子は出発後、バギーに揺られながら気持ち良さそうに入眠した。公園ではシートの上で外気浴をしながら這い這いをしたり、落ち葉や砂などの自然物に触れて感触を楽しんだりしていた。飛んでいる蝶々に気がつくと目で追って興味を示す子もいた。



