5歳ぞう組2022年度5月の保育日誌

● 5月6日(金) 晴れ 小西
幼児組3クラスで田島公園に散歩にいった。公園には2歳児もいて、小さい子の相手をしてあげたり、シーソーを押してあげたりする姿があった。その後、虫探しを始め切り株の中からアリの巣がでてきて、びっくりしながらじっと観察をしていた。

● 5月12日(木)  曇りのち雨 小西
そら豆を収穫したので、触ったりさやからむいて豆を出したりすると「くさい」「ふわふわする」など感想がたくさん出ていた。絵の具でそら豆を描くと画用紙に大きくのびのびと描き「もっと描きたい」と3枚も描く子がたくさんいた。その後、公園に行き元気に走り回っていた。

● 5月17日(火)  曇り時々雨 小西
綿花の種を見せると「ほこりみたい」「ふわふわ」「カビみたい」「あかちゃんみたい」などの意見がでた。種をプランターに蒔いてから、散歩にいこうとすると雨が落ちてきて様子をみていたら止み、おにごっこ、ドンじゃんけんなどして盛り上がっていた。バッタを見つけ図鑑で調べたら『クサキリ』とわかった。

● 5月24日(火)  晴れ 澤
幼児3クラスでふれあい公園に行った。他のクラスの誰と手をつなぐかで出発までに時間がかかったが、年長児は気長に待つことができ対応してくれた。クラスの子が数名集まりごっこ遊びをしたり、他のクラスの子と遊んだりしていた。入室後、全員濡れタオルで顔や体を拭いてさっぱりして着替えていた。

育児あれこれ