5歳ぞう組2022年度4月の保育日誌

● 4月5日(火) 晴れ 澤
ぱんだ組ときりん組と共に田島公園に散歩に行った。往復ともぱんだ組と手をつないで歩いた。ちょっぴり緊張気味の表情もみられたが、歩く速さを合わせてあげるやさしさも見られた。ぱんだ組に合わせて早めに園に戻ったが嫌がる子もなく、園庭で少し遊んだ。

● 4月8日(金)  晴れ 小西
入園・進級を祝う会に参加した。自己紹介をすることを前日から伝えて練習していたので、早口になりながらもしっかりと皆、言えていた。公園に散歩にいくと虫を見つけたり、乳児や友だちの世話をしてくれたりする姿もあった。

● 4月15日(金)  雨 小西
アクリル絵の具で布のこいのぼりの鱗をぬった。色を混ぜることを知り「白と紫」「黄緑と白混ぜる」など色を作り出すことも楽しんでいた。ホールでは、ドンじゃんけんを自分たちでもやりだし、楽しめていた。跳び箱や巧技台など出してサーキット遊びをして体を動かした。

● 4月22日(金)  曇り 小西
園庭に布のこいのぼりを飾った。皆で力を合わせて作ったものが元気に風に泳いでくれてよかった。公園に虫かご、網、図鑑を持って行った。虫探しは男児を中心にして、ダンゴムシ、あり、かたつむりなど見つけていた。「葉っぱをたべるんだよね」などと言い、帰ってから詳しい図鑑をみる姿もあった。

育児あれこれ