5歳ぞう組2018年度9月の保育日誌

9月5日(水) 晴れ  山添

「夏遊び閉まい」を行う。ホールに集まり、絵カードを見ながら、夏遊びの約束が守れたか確認する。園庭に出て安全に過ごせたことを喜び合いながらかき氷を食べる。「冷たくておいしい!」とうれしそうに食べていた。その後は思い切り水をかけ合い、最後の水遊びを楽しんだ。

 

9月12日(水) 曇り  山添

「月とうさぎ」の制作をする。始めに折り紙でうさぎを作る。保育者の大きな紙の見本を見ながら、ひとつひとつていねいに指でアイロンをかけるように折っていく。「先生、こう?」「わからないよ…」と声をかける子には個別に対応する。月や草を切り取り、黒い画用紙に貼り完成した。壁面に貼ると「○○ちゃんのうさぎかわいいね」と友だち同士仲良く見ていた。

 

9月19日(水) 晴れ  山添

ホールで「おまつりごっこ」を行う。「いらっしゃい、いらっしゃい。」と大きな声を出しお店屋さんになる。買いにきた小さい子にやさしく手渡している姿も見られ、年長児の自覚を持ち、意欲的に取り組んでいた。午後はお神輿を担いだり、「ドラえもん音頭」を踊ったりして一日楽しんだ。

 

9月27日(木) 雨 山添

ホールでリズムあそびを行う。始めに年長児が床の雑巾掛けをする。「どんぐり」「つばめ」「時計」「糸車」「とんぼ」を楽しむ。今まで照れて参加できなかった子も少しずつ前に出て、友だちと一緒に楽しめるようになってきた。

午後のおやつはラップにのせた味付けご飯を自分で握り、おにぎりを作る。「丸くなったよ。」「見て見て、大きいでしょう。」「もうひとつ作っていい?」と言いながらうれしそうに食べていた。

育児あれこれ