5歳ぞう組2018年度8月の保育日誌

8月1日(水) 晴れ  山添

4,5歳児合同で『ボールすくい』を行う。たらいに手のひらサイズのビニールボールをいっぱい入れ、4~5名ずつ順番に、おもちゃのひしゃくですくった。「よーい!スタート」と声をかけると、たくさんすくって楽しんでいた。順番待ちの子は「がんばれ~。」と大きな声で応援していた。

 

8月8日(水) 雨  山添

川崎区ほいくえん作品展に出展する『ゲゲゲの鬼太郎の家』を制作する。先日クラス全員で話し合いテーマを決めた。今日は段ボールに絵の具を塗った。最初は筆で塗っていた子どもたち。しばらくすると手でうれしそうに塗り始め、フィンガーペインティングを楽しんでいた。

 

8月29日(水) 曇り  山添

久しぶりに涼しかったので園庭で遊ぶ。鉄棒や鬼ごっこをして遊んだ。汗をかいたのでシャワーをして入室する。昼食はカレーバイキング。「おなかすいた~」とみんな大盛りによそい、うれしそうに食べていた。

 

8月31日(金) 晴れ 山添

幼児組異年齢グループでボディーペインティングを行った。最初にホールに集まり話を聞く。「エビカニクス」の体操をしてから、グループ別に時間差で園庭に出る。テーマは海、空、山。大きな模造紙に絵の具を両手につけて塗った。足や顔にも付けて楽しんでいた。シャワーをしてから戻る時は、保育室がわからない3歳児をやさしくリードしている姿がみられた。

育児あれこれ