5歳ぞう組2018年度6月の保育日誌

6月5日(火) 晴れ  山添

いろいろな色の折り紙をちぎってティッシュペーパーの空き箱にのり付け、時計の制作をする。

文字盤の数字は練習して自分で書いた。長針と短針は回るように留め金でとめた。

「12時は給食の時間。」 「おやつは3時!」と友だちとおしゃべりしながら針を回して楽しんでいた。

6月7日(木) 晴れ  山添

初めて「えいごで遊ぼう」を行った。すぐに英語の先生に慣れて体を動かしていた。

「レッド」「イエロー」「ブルー」「ピンク」と先生の発音を聞き、保育室内にある色を探してタッチする。

また、先生が出すカードの動物や乗り物の真似をして行進したり、歌に合わせてダンスをしたり、元気いっぱいだった。

6月26日(火) 晴れ  山添

今日から夏遊びが始まるため、ホールで集会があった。夏遊びについてのクイズや約束の確認をしてから、園庭に降りた。水鉄砲やペットボトルで作ったおもちゃに水を入れて体にかけていた。

シャワーをして着替えると「楽しかったね!」「明日もする?」と嬉しそうだった。

6月29日(金) 晴れ 山添

今日は園庭でどろんこ遊びを行う。砂場にみんなで川を掘り、どんどん水を流し込んだ。

砂場はすぐに水を吸い込んでいったが、子どもたちは「がんばるぞ!」と、夢中で砂をかき出していた。水が少しずつ溜まって川ができると、「できた、できた!」と大喜びだった。

育児あれこれ