5歳ぞう組2018年度5月の保育日誌

5月2日(水) 晴れ  山添

こいのぼり集会をする。幼児組がホールに集まり、こいのぼりや吹き流しの由来を聞き、それぞれクラスで作ったこいのぼりを見せ合って、工夫したところを発表した。元気に「こいのぼりの歌」を歌って楽しんだ。夕方、嬉しそうに自分のこいのぼりを持ち帰った。

5月8日(火) 晴れ  山添

調理の下準備を手伝う。さや付きグリンピースの皮むきをする。さやの開き方を説明すると、興味はあるものの、おそるおそる手を出し、むき始めていた。さやの内側はふわふわで、

「こんな小さい…、赤ちゃんみたい」 「4個あった!」「ぼくのは5個あった!」 と互いに見せ合っていた。

5月17日(木) 晴れ 山添

避難訓練をする。階段下倉庫より出火の想定で内階段が使用できず、初めて外階段を使用した。裸足でも嫌がることなくスムーズに園庭に避難することができた。

5月30日(水) 晴れ 山添

田島公園にきりん組と一緒に散歩に行った。始めに交通ルールや散歩の約束を確認し、二人ずつ手を繋いで歩いた。公園では他の保育園児もいたが順番を守ってうんていや滑り台、フリスビーで遊んだ。広場を駆け回り元気いっぱい楽しんだ。給食は食欲旺盛でおかわりをする子が多かった。

育児あれこれ