4歳きりん組2023年度6月の保育日誌

6月 5日(月)  晴れ 鎌倉
ふれあい公園へ出かけた。草刈りをしてくれていた業者の方や他園の方に元気よく「おはようございます」と挨拶をして気持ちよく遊び始めた。「みんなのために公園をきれいにしてくれているんだね」と子ども同士の会話が聞こえてきた。帰りがけには「ありがとう」と声をかけている姿を見て、心の成長を感じた。

6月 8日(木)  晴れ 鎌倉
歯科健診をおこなった。先生に元気よく挨拶をして名前を言い、終了後は「ありがとう」と言えてとても立派だったと看護師から話があった。子どもたちに伝えながらたくさんほめた。少し照れながらもとてもうれしそうに喜んでいた。良いことはたくさんほめて自己肯定感を高め、次への意欲につなげていく。

6月16日(金)  晴れ 鎌倉
田島公園へ出かけた。前日の雨で水たまりがあり遊具を思うように使うことができなかったが、子どもたちは声をかけ合って舞台に集まり歌を歌ったり、手遊びをしたり、「せーの」のかけ声で一斉に舞台からジャンプをして楽しんでいた。「次は何する?」と自分の意見を話し、友だちの意見を聞く姿が見られた。その後、だるまさんが転んだや鬼ごっこに発展していた。子ども同士の関わりを大切にしていきたい。

6月27日(火) 曇り 鎌倉
朝から「今日は水遊びできるかな?」「水遊びやりたーい」と期待しながら聞いてくる子どもたち、「やりますよ!」と答えると「やったー」と大喜びで「何時から?」と待ちきれない様子。水遊びの支度を自分で済ませようと頑張る姿も見られた。園庭に出るとジョーロやバケツなどを自由に使って思い切り遊び、みんなで水を1か所に集めてプールみたいと言って楽しんでいた。

 

 

育児あれこれ