4歳きりん組2023年度5月の保育日誌

5月1日(月) 曇り 鎌倉
新入児が登園してくると「おはよう」「○○くんだよね」「一緒に遊ぼう」とやさしく声をかけて遊びに誘ってくれていた。みんなの言葉に励まされてすぐにうちとけて笑顔で子どもたちの輪の中に入り楽しく過ごしていた。子どもたちの暖かい言葉と行動が頼もしく感じられた。

5月10日(水)  晴れ 鎌倉
ぱんだ組さんと手をつないで田島公園へ出かけた。小さな青虫やアリを手に取り楽しんでいた。アリの巣を見つけると細い枝でつっついたり葉をかぶせて見たりアリの動きを興味深く観察していた。保育園に戻ると春の図鑑を開いて青虫の名前を調べる姿も見られた。昼食中の地震に気付き素早く机の下に入りダンゴ虫ポーズをしていた。普段の練習の成果が見られてとてもうれしく思った。

5月18日(木)  晴れ 鎌倉
幼児組で田島公園へ出かけた。陽射しが強かったので遊び出す前に木陰での休息、水分補給、固定遊具が暑くなっていることをみんなで話をした。遊びを見守っていると子ども同士で「お茶のみに行こう」「休憩しよう」など声をかけ合う姿が見られた。子どもたちをほめると照れながらも笑顔で喜んでいた。これからも子どもたちの行動を見守りながらたくさんほめて自信につなげていきたいと思う。

5月26日(金) 晴れ 鎌倉
食育「そら豆のさやむき」をすることを話すと笑顔で「やりたーい」「早く取りに行こうよ」と、とても意欲的だった。そら豆を触ると「冷たーい」「つるつるしてる」「何かくさいよ」と感じたことを言葉にして表現していた。「これ小さいからりす組さんだね」「これ大きいからきりん組さんだよね」と大きさの違いをクラスに例えて会話を楽しんでいた。

 

 

育児あれこれ