4歳きりん組2023年度3月の保育日誌

●3月6日(水) 曇り…雨
卒園式のリハーサルに参加した。いつもと違う雰囲気に少し緊張している様子だったがぞう組の歌や言葉を聞いて拍手を送っていた。終了後、「泣きそうになっちゃった」「ぞう組さんとお別れだね」など寂しさを感じていた。

●3月13日(水) 晴れ
ぱんだ組が「どこの公園に行く?」と聞きに来た。とてもうれしそうにその子の周りに集まり相談し始めた。場所が決まると「じゃあ後でね」と声をかけ合う姿が見られた。1年間の異年齢の関わりの深さが感じられる一場面だった。

●3月18日(月) 晴れ
幼児クラスとこぐま組で散歩をした。時折強い風が吹くと「キャー飛ばされる~」と楽しんでいた。両手を広げてパタパタと「飛べるかな?」「みんなで飛んでみよう!」など子ども同士のやりとりが微笑ましかった。

●3月22日(金)晴れ
楽しみにしていた「回転寿司ごっこ」をした。りす組が遊びにきてくれて子どもたちはとても喜び、ていねいに接客していた。1つの遊びを皆で思いを共有しながら楽しみ準備からやりとげるまでの達成感を味わうことができた。

育児あれこれ