4歳きりん組2022年度6月の保育日誌

・6月7日(火) 曇り  近藤
ぱんだ組とふれあい公園に散歩に出かける。年下の友だちと手をつないで歩くことにも慣れてきて、大人に言われなくても道路側を大きいきりん組が歩く姿が見られるようになってきた。公園では友だちと鬼ごっこをして公園中を走り回ったり、水たまりを発見して木の枝を釣り竿にして釣りごっこしたりして楽しんでいた。友だちとのかかわりがとっても嬉しそうである。

・6月13日(月) 晴れ  近藤
朝から順次、身体測定をする。「ねぇ、おおきくなった?」と、成長を楽しみにおこない、着脱もスムーズに済ませていた。その後、園庭で遊ぶ。マットを敷いてお家やお店屋さんごっこをして友だちとかかわって楽しんでいた。「いらっしゃいませ~」とジュース屋さんでは砂、石、落ち葉などを使って工夫していろいろなジュースを作っている姿があった。必要な物があれば準備をしながらあたたかく見守っていきたいと思う。

・6月15日(水) 雨  近藤
雨の日が続き、室内での活動となる。朝は給食室にそら豆を取りに行き、皮むきのお手伝いをする。「どうやってやるの~!!」と始めは苦戦していたが、コツがわかると「できた」と楽しんでいた。食育活動を通して食への興味が広がるようにかかわっていきたいと思う。
その後、ホールで巧技台遊びをする。鉄棒が人気で、こうもり、ぶたのまるやき、前回り、逆上がりなど自分のできることを披露して楽しむことができた。雨の日もホールで体を動かして遊ぶことができよかった。

・6月23日(木) 晴れ 近藤
えいごで遊ぼうの活動が入っていたため、8時半より園庭で受け入れをし、戸外活動できるように工夫をした。マットで家を作ることに夢中になり、大きいクラス、小さいクラスの友だちとかかわりながら楽しむ姿があった。また、鉄棒では逆上がりや前回りに挑戦をしていた。たっぷりと戸外遊びを楽しみ、満足げに入室をし、えいごで遊ぼうに参加することができていた。

育児あれこれ