4歳きりん組2022年度1月の保育日誌

1月6日(金)   晴れ  近藤

今日は10名の子どもが登園する。久しぶりに再会する友だちもいて、喜ぶ姿が見られた。凧あげの凧にマジックで絵を描く。「なにをかこうかな?」と、迷いながらも虹、お花、うさぎなどいろいろな色を使って集中して描いていた。その後、園庭で遊ぶ。マットを敷き詰めてお城を作ったり、鉄棒、大縄跳びに果敢に挑戦したりする姿が見られた。安全に遊べるスペースを確保していきたいと思う。

 

1月11日(水)  晴れ  近藤

新年を祝う会に参加する。福笑い、こま、けん玉、だるまおとし、すごろく、あやとりなどのお正月遊びを楽しむ。けん玉やだるまおとしに果敢に挑戦する姿が見られた。「もっとやりたかった~」との声があがった。スペースを整えて繰り返し楽しめるようにしていきたいと思う。福笑いでは、皆で大笑いしながら楽しんでいた。

 

1月13日(金)  晴れ  近藤

手洗い指導に参加する。看護師の話に耳を傾けて、興味をもって聞いていた。スタンプを押してもらい手を洗い、ライトの下できれいに洗えているか確認をする手順が楽しく、いつもより丁寧に手洗いをする姿が見られた。引き続き、丁寧におこなえるように見守っていきたいと思う。

 

1月17日(火)  曇り  近藤

ぱんだ組と田島公園に出かける。小さい友だちを上手にリードして歩いていた。公園では凧揚げに挑戦する。走りはじめると凧が上がり「あがったー!!」大喜びであった。「もっとひもをながくしたい」など、走り方や紐の長さをいろいろと変えながら自分なりに楽しんでいた。途中、お茶を飲み、凧揚げに夢中になっていた。広いスペースで思いきり楽しめることができてよかったと思う。

育児あれこれ