4歳きりん組2020年度2月の保育日誌

2月2日(火) 曇り  吉田

豆まきに参加した。鬼のお面をつけると「鬼が来たら倒す」と言っていた子も鬼が登場すると「すごい!本物?」と喜んでいた。ぞうぐみの豆まきを応援し最後にダンスをするなど楽しい会となった。おやつの恵方巻きも好評だった。

 

2月4日(木) 晴れ 吉田

リズム遊びをおこなった。「こぐま組にリズムを教えてあげる」と張り切っていた。全員でホールの雑巾がけを初めてしたが皆転ぶことなくできた。久しぶりだが音をきくと「時計だ」「つばめだ」と思い出し体を動かしていた。こぐま組が体を動かしているときは手拍子をして応援していた。

 

2月9日(火)  晴れ  吉田

ぱんだ組と田島ふれあい公園へ散歩に行く。出発前に年少児を歩道側にしてあげようと道の歩き方について話をしたので、歩く方を意識している子が多く「反対の手にして」と声をかけ合う姿が見られた。帰り道は疲れたようでぱんだ組に手を引かれて歩く子が数名いた。

 

2月18日(木) 晴れ  吉田

ぞう組と田島ふれあい公園に行った。霜柱があるよと声をかけると霜柱って何?と興味を持ち集まっていた。霜柱を手に取ると「冷たい」「きらきらして綺麗だね」と喜んでいた。初めて見た子が多く「持って帰りたいね」と話していた。

 

育児あれこれ