4歳きりん組2018年度5月の保育日誌

5月 1日(火) 晴れ 山下

渡田第一公園へ散歩に出かける。公園に到着すると集団ゲームの「おおかみさん、やろうよ!」と子どもたちから声があがり、自分たちで遊びを進めていく姿が見られる。鬼も交代で行っていた。

5月 17日(木) 晴れ 山下

避難訓練に参加する。事前に訓練が行われることを伝え、どのように避難するか等を子どもたちと確認する。流れを理解していたこともあり、放送が聞こえてくると保育者の話を聞きながら速やかに避難できていた。

5月 21日(月) 晴れ 小柳

ぞう組と合同で東渡田第二公園へ散歩に出かける。各々で遊んだ後、みんなでかくれんぼを楽しんだ。早めに帰園し、プランターにひまわりの種をまいて水やりをした。子どもたちはひまわりの生長をとても楽しみにしている。

5月 25日(金) 晴れ 山下

5月生まれの誕生日会に参加する。前日から予定を伝えていたこともあり、誕生日会を楽しみにしている子が多い。会ではみんなでお祝いの歌を歌ったり、パネルシアターを鑑賞したりした。誕生日の歌は、歌詞を覚えた子が増え、先月よりも大きな声で歌えていた。

育児あれこれ