3歳ぱんだ組2023年度9月の保育日誌

●9月4日(月) 雨
雨が降っていたため室内で過ごす。粘土遊びを始めると好きな形を想像して手で丸めたり、くっつけたりして楽しむ。その後ホールに出て少し遊んだ。給食は秋祭りメニューをぱんだ組、きりん組、ぞう組の3クラスでホールに出て食べた。自分でポテトを盛り付けるのが楽しかったようでまた食べようねという声も出ていた。

●9月12日(火) 晴れ
いつもより早く散歩に出かける。田島公園に着くとぞう組のリレーを応援した後にかけっこの練習をする。初めての練習だったのでどんぐりに興味が行ってしまう子もいたが友だちが走っているのを見て練習に参加した。今後もうんどう会に向けて練習していきたい。

●9月20日(水) 曇り
一時保育の子どもも一緒に過ごす。公園に行こうと誘うと「どんぐり拾いたい!」と自分たちで話し、期待感をもって散歩に行く準備をしていた。公園に着くと遊具で遊ぶ子、どんぐり探しをする子とそれぞれおり順番待ちでは10を数えて待つことができた。

●9月28日(木)
朝から周辺の散歩へ行く。田島公園まではぞう組と手をつなぎ歩いた。公園に着くとぱんだ組だけで手をつなぎそのまま保育園に戻った。着替えではえいごで遊ぼうを楽しみにしていて早く着替えようという声が出ており、その後参加すると自分が知っている色の名前や動物の名前を積極的に言っていた。

育児あれこれ