3歳ぱんだ組2023年度10月の保育日誌

●10月4日(水) 雨
雨が降っていたため室内で過ごす。粘土遊びや制作をして落ち着いて過ごした後に、ホールに出て追いかけっこをした。保育者がマットの色を伝えると一斉にその色のマットへ向かう。続けていると自分の好きな色は保育園の中にあるか探し始めみんなで色探しを楽しんだ。

●10月10日(火) 晴れ
4、5歳児と散歩へ行く。5歳児が手をつなごうと誘ってくれたが、手がつなげず保育者と歩く子が数名いた。公園は雑草が育っており、雨上がりもあり濡れることも楽しむ子が多くいた。

●10月19日(木) 晴れ
以前からきょうだい児のいるクラスと一緒に遊びたいという声が子どもから出ていたため、園庭に出て遊ぶ。一緒に砂場で山を作ったり、室内に入ろうとする子がいると手をつないで誘導してあげたりと年下のクラスの友だちに優しく接する姿が見られた。普段とはまた違うお兄さん、お姉さんの一面に成長を感じた。

●10月25日(水) 晴れ
病欠の子や私欠の子が多くおり一時保育児を混じえて過ごす。園庭に出て遊んでいると総合避難訓練があり保育者が消火の練習をするところを見学した。その後公園へ向かい、追いかけっこや地面に絵を描いて楽しんだ。

育児あれこれ