3歳ぱんだ組2021年度9月の保育日誌

● 9月1日(水) 曇り 小西
夏遊び閉まいをクラスでした。夏遊びで楽しかったことを聞くと、「ジョーロで遊んだのが楽しかった」「絵具が楽しかった」など皆答えることができた。かき氷も喜んで食べていた。その後、ホールでリズムで体を動かして遊んだ。

● 9月9日(木)  雨 小西
「えいごで遊ぼう」ではすぐに楽しめる子と時間がかかる子がいたがよく動けていた。万国旗の話をしてから、顔の型に目、鼻、口を描いた旗の制作をした。同じ色で描く子、たくさんの色を使う子とそれぞれだった。

● 9月15日(水)  曇り 小西
園庭で雨水を集めて砂場に川を作って遊んだ。夏遊びの経験を活かしていた。かまきりを見つけ、背中を触れる子が何人かいて、皆で動きをよく観察していた。「足は6本だね」「これが鎌だね」「羽あるんだよね」など発見できていた。

● 9月22日(水) 曇り 小西
折り紙で柿とぶどうを折り、クレヨンで葉を描いた。すぐにわかる子もいるが、そばにきてやってもらおうとする子もいた。「次はなにを作るの?」とやる気を見せる子もいた。ぶどうの模様など個性がでてよかった。

育児あれこれ