3歳ぱんだ組2021年度10月の保育日誌

● 10月8日(金) 晴れ 小西
早めに散歩に行く準備をして出かけられたのでたくさん遊ぶことができた。上り棒から降りられるようになった子が3人いた。草むらの中を走り回って遊ぶことも楽しめ、帰りは疲れもみられたが戸外でたっぷり遊べてよかった。

● 10月18日(月)  晴れ 小西
死んだいも虫を土に埋めて「これからどうなると思う?」と聞くと「蝶!」と答えていた。死という概念はまだないが生と死にも触れていきたいと思った。白菜とブロッコリーの苗を植えた。2人ずつおこなうことができた。園庭では、年長児と遊んでいた。

● 10月22日(金)  雨 小西
遠足ごっこは雨になってしまったが何かいいことがあるらしいと期待していた。段ボールコーナーや、カプラも年長児と共に楽しめていた。ゲームも異年齢でできていた。お弁当、ジュース、ラムネはとても喜んでうれしそうにしていた。

● 10月27日(水) 雨 小西
室内で子どもたちだけで遊んでいてお店屋さんごっこができていた。「~ください」「どうぞ」などの流れもよく楽しめていた。描画で自分を描くと目、鼻、口だけを描く子、体まで描く子がいた。それぞれ見守っていきたい。

育児あれこれ