3歳ぱんだ組2020年度2月の保育日誌

2月2日㈫ 雨 秋田

節分会に参加する。クラスでも歌っていたこともあり、まめまきの歌では口ずさむ姿が多く見られた。節分にまつわる三択クイズでは周りの声を聞きながら答えて楽しんでいた。鬼の登場に驚いた様子で座ったままや、クラスまで逃げていく子もいたが、勇気を出して新聞紙の豆を投げている子もいた。泣き出す子はおらず、節分会が終わると、保育者に「鬼は怖くなかったよ」「〇〇先生が鬼だったと思う」と楽しかったと話す子が多くいた。

 

2月12日㈮ 曇り 秋田

ひなまつりの制作をする。カラーペンの持ち方を気にする様子が見られ、持ち方を教える子がいる。顔を描くときには「笑顔にしよう」とイメージを広げて描いていた。紙コップに折り紙を貼っていくときには、さまざまな種類の折り紙を選び、ていねいに貼っている。1つ1つの工程をじっくりと作っている子がたくさんいて指先の動きが以前より器用になってきている。

 

2月15日(月) 雨 秋田

ホールで運動あそびをおこなう。鉄棒、フープでのジャンプ、はしご登りを準備した。始める前に順番を守って並ぶことや、前の友だちを抜かさないことを話すと、意識して遊ぶことができていた。遊びが終わるときにきちんと約束を守って遊ぶことができていたことを褒めると、子どもたちの表情がより嬉しさで溢れていた。今後もさまざまな活動の中で成長した姿を子どもたち自身に伝えていきたい。

 

2月22日(月) 晴れ 秋田

リズム遊びをおこなう。ピアノの曲に合わせて体を動かしていくうちに楽しくなっていき、より動きがダイナミックになっていった。保育者も一緒に参加することで動きの見本になり、どのように体を動かして表現していくのかもわかったことで楽しめたように思う。子どもたちも音に合わせて立ち上がったり、座ったり、動物や物になりきって遊ぶことができた。

育児あれこれ