2歳こぐま組2025年度9月の保育日誌

● 9月1日(月) 晴れ
保育室で過ごした。塗り絵の紙を渡すと、どの色のクレヨンを使うか子ども同士で使う色を分け合って楽しむ様子が見られた。塗り切れていない部分を見付けると教え合い塗っていた。

● 9月9日(火) 晴れ
運動会の予行練習に参加した。他の友だちが練習している様子を見ると応援しながら順番を楽しみに待つ姿が見られた。自分たちの順番になると、とても喜んでいた。サーキットの平均台はゆっくり渡る姿や慣れてきた子は早く渡り楽しんでいた。

●9月12日(金) 晴れ
風があり涼しかったので園庭遊びをした。鉄棒では逆上がりに挑戦する姿や斜めにつかまって楽しむ姿があった。畑にアゲハ蝶、シオカラトンボが止まっていると近くでじっと見ていた。また追いかける子もいた。久しぶりの園庭遊びで笑顔がたくさん見られた。

● 9月26日(金) 晴れ
こぐまの部屋で塗り絵と粘土をして過ごす。初めての粘土遊びではあったが丸めてお団子作りや、丸い輪を作り三段重ねにしてドーナッツにして見立て遊びをする。作ったものを見せ合って盛り上がっていた。

育児あれこれ